ひばり整体|茨城県つくば市にある整体院です。骨盤矯正、肩こり、腰痛や生理痛、更年期障害などの婦人科系症状にお悩みの方におすすめです。
サイトマップPMSと生活習慣
2022/02/28
PMSという言葉を聞いたことがあるでしょうか。あまり聞きなれない人は幸せかもしれません。しかし、多くの女性がこのPMSに悩まされていることも事実です。月経の度にこのPMSの症状がひどくなると日常生活にも支障が出る場合も多くあります。今回はそんな厄介なPMSについてお話していきます。
◆PMSとは
PMSとはPremenstrual Syndromeの略語になります。日本名では月経前症候群と呼ばれ、月経前になるとお腹がはったり、頭痛、イライラなど非常に不快な症状が続く症状です。
PMSは主に月経前3日~12日前後の間に続く精神的、肉体的な苦痛の症状になります。月経がはじまったり、終わると自然ともとに戻り何でもなかったような状態になります。
PMSかなと思ったら一人で悩まずに早めに専門医にて診察してもらい克服していくようにしてみましょう。
◆PMSの症状
PMSの症状は非常に沢山あります。200種類以上ありますのでここでは紹介できないかもしれませんが代表的な項目などを記述しておきます。自分ではPMSだと感じていない症状なども実はPMSの1種の可能性があります。特に若い人達は体に無理がききます。そのため少し辛くても無理をしてしまう可能性があります。月経前にめまいなどの症状が出る場合は事故にあってしまう可能性もありますので充分に注意してください。
<PMS症状例>
月経前に下記の症状が頻繁に発生するようであればPMSかもしれませんので早めに専門医にて診察を受けましょう。
・頭痛がひどい
・めまいがひどい
・食欲がない
・下半身のむくみ、顔のむくみ
・倦怠感
・腰痛、下痢
・イライラがひどい
・不安感の増大
・眠気がひどい
・集中力がない
・自律神経の乱れ
上記の症状は簡単に例を挙げたのみとなります。この他にも月経前に必ず発生してしまう不快感な症状があればPMSかもしれません。充分に注意しましょう。
◆PMSの原因と治療法
PMSの原因は主にホルモンバランスが崩れる事が原因になります。通常であれば月経前はエストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモンが多く分泌されるようになりますが、PMSの場合はこのホルモンが少なく分泌されたり、バランスが整っていない状態となるため身体的な不調を引き起こします。自律神経などの乱れもその一種となります。
治療法としては明確な身体的なものに関しては鎮痛剤、むくみなどに対しては利尿剤、精神的な症状に対しては精神安定剤などを処方し服用します。しかし、これらの投薬治療は一過性の治療法になりますので根本的なPMSの解決策にはなりません。
薬はあくまでもPMS克服のための補助として考え、毎日の日常生活を規則正しくしていく事でPMSの原因となるホルモンバランスの乱れを改善していくのが一番正しい治療法とも言えるでしょう。
◆PMSと気を付けたい日常生活
PMSを引き起こさないために下記の事項に関しては日常生活に取り入れ、工夫していく事をおすすめします。PMSを投薬治療だけで克服しようとしても体がPMSになりやすい体質になっています。その体質を改善して健康的な生活を手に入れてください。
・食生活
現代では「食」は非常に簡単に手に入ります。コンビニなどでは24時間お弁当を販売したりしています。しかし、これらの食品は添加物や化学薬品などが多く含まれています。そのため濃い味付けにしています。できるだけ自炊を心がけて添加物の少ないバランスのとれた食生活を心がけてください。朝昼晩すべてコンビニ弁当はNGです。
・運動
人間の体は基本的に運動をして各組織に負荷をかけて体力や免疫力をつけていきます。過度な運動はよくありませんが、運動不足を感じている人は毎日10分~20分でも早歩きなどをして運動不足を解消しましょう。運動不足を解消することで血流もよくなり、ホルモンバランスも安定してきます。
・睡眠
睡眠は人間や動物にとって非常に重要です。頭を休めるだけでなく、身体的疲労や精神的なストレスを改善してくれます。充分な睡眠をとらないと免疫力や自然治癒力も低下してしまい、自律神経も乱れやすくなり、ホルモンバランスが崩れていきます。できるだけ毎日6時間から7時間は睡眠をとるように心がけてください。
・水分不足
人間の体の3分の2は水分でできています。そのため水分が足りなくなると血液もドロドロとなり、血流が悪化し、各身体組織に悪影響を及ぼしてしまいます。コーヒーやジュース類などを水分として取る人も多いですが不純物が非常に多いため十分な水分補給になっていません。逆にカフェインや添加物などを多く接種してしまい身体的不調が多くでます。
水分補給は不純物のない天然ミネラルウォーターで補給するようにしてください。1日あたり1.5リットルから2リットルは飲むと不純物も排出され健康的になってきます。
◆日常生活とPMSの関係
現代人は健康的な生活を送っていない人がほとんどです。上記に挙げた例などは「分かっているけどできない」という人が多いでしょう。いきなり全てを改善するのは非常に難しいと思いますが少しずつでも改善していくように心がけてください。PMSや他の病変の症状も劇的に改善するはずです。是非頑張ってみてください。