ひばり整体|茨城県つくば市にある整体院です。骨盤矯正、肩こり、腰痛や生理痛、更年期障害などの婦人科系症状にお悩みの方におすすめです。
サイトマップ更年期と生活習慣
2022/02/14
最近の人口の比率としては昭和40年世代が一番多い状況となっています。昭和40年世代はバブルやバブル崩壊など様々な経験をして現在に至っていると思います。楽しく元気だった若い頃も思い出となり、40歳代後半から50歳代前半の年齢となってしまい体のあちこちに不調が生じてきている事も多いと思います。今回はそんな更年期世代の症状と生活習慣についてお話していきます。
◆更年期とは
更年期の症状は女性だけのものと思われがちですが男性でも更年期の症状があります。イライラ感、精力減退、体のだるさ、鬱など症状は様々です。この更年期の症状はなぜ起こるのでしょうか。
人間は自律神経が正常に働くことで男性ホルモンや女性ホルモンが分泌され次世代を残すための生殖機能が活発になります。しかし、加齢と共にこの男性ホルモンや女性ホルモンが減退していきます。女性の場合は閉経という事で生理が無くなったりします。これは「老い」から細胞組織の老化が原因となります。そのため各ホルモンが分泌されなくなってきます。
各男性ホルモンや女性ホルモンが分泌されなくなるとどうなるのでしょうか。自律神経は正常に働き続けるためホルモンの分泌を促します。しかし、ホルモンは減少し、分泌されにくくなります。その結果自律神経とホルモンの関係が崩れて「身体のバグ」が発生します。
この「身体のバグ」が頭痛やイライラ、ほてり、冷えなどの症状を引き起こすのです。
◆更年期の症状はどんなもの?
更年期の症状は人によって様々です。男性や女性によっても症状が違ってきます。下記のような症状が日常的にある場合は更年期症状の疑いもありますので早めに専門医にて診察してもらいましょう。更年期症状がひどくなると日常生活にも支障が出てきてしまい「更年期障害」という状態になってしまいます。充分に注意してください。
・体がほてる、のぼせ
・発汗症状
・冷えが多くなる
・精力減退
・鬱症状
・イライラ感
・頭痛が多くなる
・腰痛、肩こり、首の痛み
・指や手首にひっかかり(ばね指)がでる
・腱鞘炎になりやすい
・下痢、便秘
・疲れやすい
簡単に症状を挙げただけでも日常生活で既に経験済かもしれません。これらの症状は更年期からくる症状とも言えますので生活習慣などを見直し、正しく更年期を乗り越えるように努力してください。
◆更年期と生活習慣の関係
更年期は男性と女性により時期は様々です。女性の場合は閉経前後の10年間が更年期と言われます。早い人では30歳代後半から始まる人もいます。この時期に「まだ若い」と言って無茶な生活習慣を送っていると、いざという時に非常につらい症状が発生してしまう事が多くあります。できるだけ生活習慣を見直して規則正しい生活習慣を身に着けるように心がけてください。
・食生活
食生活は体の基本です。「時間がない」といのは現代人の特徴でもありますが簡単に済まそうとしてコンビニ弁当やプロテインバーなどばかり食べていると体調を必ず崩します。
一般的に販売されているお弁当などは添加物や酸化剤などが多く含まれています。これらは石油製品から作られているため体に堆積すると余計な腫瘍などを発生させる可能性があります。
・睡眠不足
「まだ若い」という事で夜中までの飲食を行い、体を充分に休めないまま仕事に行く生活は非常に体にストレスや疲労を蓄積させています。自覚症状がないかもしれませんが確実に疲労やストレスが蓄積されていますので気が付いた時には更年期の症状が発生してくるでしょう。
・運動不足
人間は基本的に運動をする生き物です。適度な運動をすることで体の組織に負荷をかけて体力を作り、免疫力や自然治癒力を向上させる仕組みになっています。一日中姿勢が悪い状態でパソコン仕事をしていると内臓組織が圧迫されて血流が悪くなります。その結果、更年期の時機にきても免疫力や自然治癒力が衰えているため更年期のつらい症状に悩まされるのです。
・水分不足
人間の体はほぼ水分でできています。そのため水分がなくなると血液もドロドロとなり、血流が非常に悪くなります。その結果、内臓の各組織が正常に機能しない状態となり、更年期症状や色々な病気が発生してしまいます。
ジュースやコーヒー、「健康に良い」からと野菜ジュースなどをとっているから大丈夫という人もいるかもしれませんが野菜ジュースは非常に糖分が多いため逆に太りやすくなってしまう可能性があります。
自然水などの不純物が入っていない水分補給を心がけてください。
◆楽しく更年期を乗り越えるために
更年期の症状は非常につらいものがあります。しかし、生活習慣を見直し、規則正しい食生活、適度な運動、充分な睡眠、水分補給をすることで免疫力も向上し、ホルモンバランスが崩れても各体内細胞が更年期の症状をフォローしてくれます。そのため更年期の症状も軽度に済んでしまいます。今の生活習慣を変える事は非常に大変かもしれませんが、後々の事を考え今からでも少しずつ生活習慣を変えるように心がけてみてください。