ひばり整体|茨城県つくば市にある整体院です。骨盤矯正、肩こり、腰痛や生理痛、更年期障害などの婦人科系症状にお悩みの方におすすめです。
サイトマップPMS
月経前症候群(PMS)はPremenstrual Syndromeとも呼ばれており、精神的な不快感や身体的な不具合が周期的に発生することを指します。その原因は月経によるホルモンバランスの乱れにあります。
更年期症状や精神疾患と勘違いして結びつける方もいるようですが全く違います。この症状は20代から30代の健康な体の女性に多くみられ、その症状も様々です。この事が原因で日常生活に悩まれている方も多いと思いますが根本的な解決方法は身体の健康です。
一人で悩まずに是非一緒に月経前症候群(PMS)の悩みを解決していきましょう。
あなたは「月経前症候群(PMS)」で悩んでいませんか?
- 生理前に乳房が張り、痛む
- 体重が増えて体がむくむ
- 肌荒れがひどくなる
- 気分が憂鬱になる
- パニックになりやすくなる
- 集中力がなくなり、仕事ができない
- 感情の起伏が激しくなる
- 家に引きこもりになる
- 冷える、眠気がはげしい
- 頭痛、腰痛などがひどくなる
- 婦人科に頻繁に通っている
- 上記の症状により整体・マッサージなどに通っているが治らない
お客様の喜びの声
Q1.どのようなことがきっかけで当院にご来店されましたか?
生理前の辛さ
Q2.当院の治療を受けて、困っていた症状は改善されましたか?
何がどう変わったか分からないけど、生理前が辛くなくなったような気がする
Q3.当院の施術を受けて、何か変化がありましたか?いくつでも良いのでご記入下さい。
前より手と足の冷たさがなくなってよかった
Q4.当院にご来店されるのを迷っている方に一言お願い致します。
生理前の頭の痛さも減ってきたのでおすすめです。一度みてもらって下さい。
※お客様の感想であり、効果効能を保障するものではありません。
月経前症候群(PMS)とは
症状の原因としてはホルモンバランスの乱れですが、排卵後に増加してくる黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)が原因と言われています。
黄体ホルモンは妊娠を支援するホルモンで子宮内部を整えて着床しやすくするような働きをしています。
その為、妊婦が安静になるように眠気や体温の低下を促します。卵胞ホルモン(エストロゲン)は女性の体に脂肪をつけて女性らしい体つきにすることや子宮などの発達を助けます。
これらのホルモンと脳内ホルモン、神経伝達物質の不具合により月経前症候群(PMS)が発生していると考えられています。(ホルモンバランスの乱れ、低下)また月経前症候群(PMS)の精神的症状が悪化して日常生活に支障をきたすような状態が周期的に発生していることを月経前不快気分障害(PMDD)(感情コントロールができない)と呼びます。
通院しても「月経前症候群(PMS)」が改善されない
内服薬だけの治療になっている
世の中には色々なホルモン調整薬があります。月経が原因という事でホルモン調整薬を服用される人も多いと思いますが、薬はあくまでも一時的なものになります。薬の効果が切れるとまた月経前症候群(PMS)が再発し薬を服用するでしょう。しかし人間の体は耐性がありますので今までの薬では効果がなくなります。そしてもっと強い薬を服用するようになってしまい依存症のようになってしまうケースも多く見られます。この状態になると身体的に非常に危険といえます。負荷の強い施術
月経前症候群(PMS)の症状として頭痛や腰痛、体のむくみなどがあります。その場合マッサージや整体で筋肉や骨格に強い負荷をかける施術もあるでしょう。しかし局所に負荷をかけ過ぎるとその負荷を軽減させようとあらゆる筋組織が動きます。そして痛みやむくみ以外の所に思わぬ負荷がかかってしまいます。その為、かえって月経前症候群(PMS)の症状がひどくなったりするのです。また、一時的に身体的に不具合は解消されますが根本的なホルモンバランスの改善になっておらず月経前症候群(PMS)が再発するいわゆる「クセ」になってしまう事も非常に多いと言えるでしょう。
月経前症候群(PMS)の原因や仕組みが分からない
月経前症候群(PMS)の原因が分からずに肩こりや運動不足が原因と考える人も多いようです。しかし、月経前症候群(PMS)の原因は内臓や子宮の機能低下・骨格のゆがみが原因でホルモンバランスが乱れているケースが多くあります。「なぜ」「どんな時に」月経前症候群(PMS)が発生するのかそのメカニズムを正しく理解して治療し、日常生活に反映させることで月経前症候群(PMS)を改善していくことができます。
月経前症候群(PMS)の原因と理由
月経前症候群(PMS)の根本的な原因は人体の自然治癒力の低下が原因になります。安易にホルモンバランスの乱れが原因だからといってマッサージや薬を服用しても月経前症候群(PMS)の症状は解消しません。
体全体のメカニズムを把握して治療する必要があるのです。その仕組みを下記に記しましたので確認してみてください。
ひばり整体の施術
月経前症候群(PMS)による悩みは人それぞれです。人間の体は各自状態が様々なので各個人に合った施術が必要なのです。身体全体を施術し治療することにより人間本来の自然治癒力を高めてホルモンバランスが乱れない健康的な体を作っていきます。ひばり整体では体全体(頭部から内臓・筋肉・骨格)を基本に考え重点的に施術していきます。この施術により自然治癒力が高まり色々な痛み、悩みから解放されるのです。
骨格のゆがみ、ストレス改善
まずは体の基本となる骨格の修正を全体的に行います。頭蓋骨から背骨・腰・足先まで丁寧にゆがみやズレを取り除いていき、正常な骨格に戻していきます。骨格は家でいうと重要な柱部分になりますので重点的に診断していきます。
内臓のストレス改善
次に内臓のストレスや疲労回復の施術を行います。内臓位置が悪いと当然骨格にも悪い影響を与えホルモンバランスにも悪い影響を与えます。肝臓・心臓・脾臓・肺・腎臓・胆のう・小腸・胃・大腸・腎臓・膀胱・肝臓・膵臓・子宮などの内臓の疲労改善することにより正常な骨格やホルモンバランスが維持され月経症候群(PMS)が解消されるのです。
血流の改善
そして血流の改善になります。血流が悪いと内臓や筋肉が収縮してしまい骨格にゆがみを発生させます。それが子宮の不具合や頭部への血流不足など発生させ月経前症候群(PMS)を引き起こします。血流を正常にすることにより骨格と内臓・ホルモンバランスの健康が維持され月経前症候群(PMS)が解消されるでしょう。
自然治癒力を高める
人間は生き物です。ケガをすれば身体を治そうと血液中の血小板が働きキズをふさぎます。そして皮膚細胞が拡張してキズを完治させます。これが自然治癒力です。人間であれば誰にでも備わっている非常に優れた能力です。骨格・内臓・血流・筋肉を改善することにより自然治癒力を高め「月経前症候群(PMS)」の根本的な原因を解消するのがひばり整体の施術方法となります。
ひばり整体の特徴
この事により慢性的な月経前症候群(PMS)の症状から解放されるでしょう。早めに体をメンテナンスすればホルモン剤などの薬も不要になり、重病も早期発見できます。是非体の一部分だけでなく体全体のメンテナンスを行ってみてください。
ご挨拶
「生理の症状はいつものこと」とあきらめないで是非自然治癒力を高める努力をしてみてください。あなたの生理の悩みを一緒に解決していきましょう。
PMSのブログはこちら
PMSと日常生活についてのブログはこちら